ETCがついてない車で高速に乗る。1番怖いのは料金所。

アイキャッチ その他

ぬいぬいにゃんこです。ブログにお越しいただきありがとうございます。

免許とって十数年。高速なんて年に1回乗るか乗らないか、のレベルなので私の車にはETCつけてません。
個人的にETCがない車で高速に乗るときに1番怖いのは、「料金所」です。本線への合流より怖いです。

スポンサーリンク

一般レーンに行くのに一苦労

交通量が多いインターチェンジ(以下IC)では、本線につながる誘導路(?)に近いところにETCレーンを3〜4レーン集中させてその両端に一般レーンが設置されています。

当然のことながら、ETCがついてない車は両端の一般レーンに行かないといけません。
一般道からICへの誘導路を抜けると、そこはすでにETC専用レーン。
両脇は今の時代ETCついてて当たり前、と言わんばかりにビュンビュン走ってくる車。それをかき分けて一番端まで移動しないといけませんから、かなり怖いです。ETCレーンに突っ込もうものなら大渋滞を引き起こしちゃいますし、もう心臓バクバクです;-)

料金所のゲートを通過したら、本線への分岐が待ってます。これまたETC車の列に入り込まないといけません。ゲート通った後だから、車のスピードも上がってます。クラクション鳴らされることも度々あります。「ETCつけてないのがそんなに悪いことなのか…」と思うときがあります。

ETCレーンと一般レーンが一つずつ設置されているICだったら、交通量も少ないので安心して料金所を越えられるのですが…(苦笑)

最近は事前にGoogleマップの航空写真で、利用するICのレーン配置や車線の分岐を調べるようにしています。前もってわかってれば、車線変更も慌てずにできます。

ETCつけるのはもったいない?

ETCつけようかな、と考えたことはあります。
最近はスマートIC(ETC専用のIC)が増え、自宅から約10分のところにもスマートICが作られました。ETCつければここから乗り降りできて便利だな、と。

でもETCは見送りました。なぜなら高速の利用頻度がかなり低いからです。年に1回使うか使わないかレベルです。なのに車載器とセットアップの料金(2万ぐらい?)を払ってまでつけようとは思いません。通行料金のETC割引もなくなってしまいましたし。

高速はETC専用になる?

国は将来的には高速道路をETC専用にしたいようです。

首都高、2030年までに全料金所ETC専用化 なぜすぐ一般レーン廃止できず?(AUTOCAR JAPAN) - Yahoo!ニュース
text:Kumiko Kato(加藤久美子) 首都高速は2022年3月に5か所、4月に29か所の合計34か所の料金所で一般レーンを廃止しETC専用とすることを発表した。

ETC利用率が90%を超えた今、一般レーンに経費をかけたくないんでしょうね。
私みたいに、「年に数回しか使わないのにETCつけるのは…」という方も多いと思いますので、せめて自動精算機を置いてほしいです。

最後に

ETCレーンでオロオロしている車を見かけたら、「ETCついてないのかな?」と優しい目で見てあげてください。そして道を譲ってあげてください。ETCつけてない側は「邪魔になってる…」と焦ってますので(汗)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました