アイロンのご臨終が近いかも

その他
DSC_0668

またアイロンのスチームの出が悪くなりました。

そろそろ寿命なのかもしれません。

スポンサーリンク

洋裁用のアイロンに求めるもの

洋裁にアイロンは必需品です。

洋裁用のアイロンには、

・強力スチーム
・コード付き

が必要不可欠です。

生地は、熱だけではなかなか折り目がつきません。

スチームで水分を与えて湿らせ、かけ面の熱でその水分を飛ばすことにより、しっかりと折り目をつけることができるのです。

コード付きじゃないとダメなのは、充電時間がもったいないからです。

コードレスだと、どうしても充電切れが起きます。
充電中はアイロン掛けができないので作業が止まります。

一時期コードレスのアイロンを使ってましたが、充電が煩わしくなり、半年ほどでコード付きに戻りました(笑)

買うならティファール一択

洋裁や編み物をしている人は、ティファールのアイロンの愛用者が多いです。

その理由はスチーム。

ティファールのアイロンのスチーム量は、は家庭用アイロンの中でもトップクラス。
その分水がなくなるのも早いんですが(苦笑)

特に編み物の場合、最後の仕上げにスチームを多用します。スチーム量が多ければ多いほど、ふんわりとした仕上がりになります。

私もティファールのアイロンの愛用者です。

正規で買うと諭吉さん2枚が飛んでいくので、家電のアウトレット店で型落ち品を狙おうと思います。

今のアイロンさん、もうちょっと耐えてくれ~

2022/05/04追記

ダメもとでもう一回セルフクリーニングしたら、スチーム量が復活しました。まだ使えそうです。よかったー(=゚ω゚=)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました